バブル世代とは話が合わない

バブル世代とは1965~69年頃生まれあたりの年代のことだけど、
下の世代と全く価値観や話が合わないんだよなぁとつくづく思う。

中には話が合う人もたくさんいると信じたいが、
生きてきた時代が時代だけに話の中心がモノとカネになる。

自分は就職氷河期世代(1971~82年頃生まれ)だけど、下の世代になるほど、どんどん価値観がずれていくんだよな。

我々からすると、バブル世代は大体上司の場合が多いし、価値観の違う話を延々とされると「そうじゃないんだけどなぁ」とか思いながらも、「そうですよねぇ、確かに。」とか言っちゃってる自分がとても嫌です。。

新聞に記事が載っていたが、就職氷河期世代は「フォーブスジャパン」で日本の長者番付トップ50で大半が65歳以上の高齢者であるなか、就職氷河期世代である40代前半が5人もランク入りしているそうな。
さらに言うと、「バブル世代」のランク入りはゼロ。

厳しい環境で育った方が強いのは他の生物でも言えることだけど、今後ミレニアル世代が台頭してくるとどんな変化が起きるのか楽しみです。

コメント